まめの自由ブログ

29歳営業職の女です。日々のあれこれを投稿します。

【休日】スタバで初カスタマイズのドリップコーヒーが正解な件!自家製梅酒を漬けました!

目次

 

 

挨拶

 

みなさま今日も一日お疲れさまです。

 

お久しぶりです。まめです。

 

お元気でされてますか?

 

まめは販売の実績が芳しくなく・・・。

 

頑張っていきましょう!

 

 

そして今日はハワイの続きと思いきや・・・。

 

 

 

休日の一日

 

 

昼ごはん

 

 

 

辛たんたん

 

 

『うどんおよべ』の辛たんたんの2辛です。

 

思ったより辛くてめちゃ汗かきました。

 

 

そして事件です。

買ったばかりの服に汁が派手に飛びました・・・。

 

ガーーーーん。

 

 

買い物をしてスタバに寄って飲み物調達後帰宅。

 

 

スタバ ドリップコーヒー

 

 

安定のベンティサイズのドリップコーヒー!!!

 

 

ドリップコーヒー

 

 

バニラシロップ追加で!!!

 

 

初めてカスタマイズしましたが、めちゃ美味しいです!

オススメ!

 

 

 

春のお仕事 梅酒作り

 

 

梅酒

 

 

気取ってみました。

春のお仕事 梅酒作り。

 

 

去年から始めました。

 

 

梅酒

 

 

普通にスーパーに売っている『青梅』と『氷砂糖』。

 

梅1キロと氷砂糖1キロ。

 

最近小梅しか売ってなかったのですが、やっと会えました中サイズ!

 

梅酒用ビン

 

漬けるビンは3ℓ、4ℓと売ってましたが、4ℓにしました。

サイズの選び方は下記をご参照ください。

 

 

ビンの選び方

 

ビンの選び方

 

4ℓだと余裕がありますが、3ℓだとギリギリになりそうですね。

 

 

 

梅酒



ホワイトリカーは1800ml。

 

何も考えず、そのまま漬けることができるので便利ですね。

 

梅酒の付け方は適当です。

 

裏に書いてありました。

 

梅酒漬け方

 

梅酒の漬け方

 

 

梅酒の漬け方

 

これが一番優しく書いてあります。

 

梅のへたを取って洗い。 

 

ビンを洗って、アルコールで拭いて。(夫の仕事)

 

洗った梅の水分を取って瓶に入れていく。(夫の仕事)

 

引き詰めたら氷砂糖を入れて、再び梅を敷き詰める。

 

 

梅酒



出来ました!

 

梅酒

 

ではホワイトリカーを入れていきます。

 

梅酒

 

 

完成!!!!!

 

 

早く出来たらいいな〜〜〜〜!!!!

 

 

ちなみに去年、ちょうど一年前に漬けたのはこんな感じでした。

 

梅酒

 

ブランデーで漬けたので今年と色が違いますね。

 

 

去年は、梅1キロ、氷砂糖1キロ、ブランデー1800mlで漬けました。

 

完成系が結構甘かったので今年は氷砂糖少なめで。

 

梅1キロ、氷砂糖約500グラム、ホワイトリカー1800mlで漬けてみました。

 

 

出来上がりが楽しみです。

 

 

 

 

終わりに

 

 

 

それではみなさま今日も一日お疲れさまです。

 

 

飲んで食べてお風呂で暖まってたくさん寝ましょう。

 

 

明日も平穏で良い一日でありますように。

 

 

おやすみなさい。

 

 

ランキングクリックをお願いします。

 

 

 

 

mamejiyu.hatenablog.jp