まめの自由ブログ

29歳営業職の女です。日々のあれこれを投稿します。

【まめの日常】平日はゆる菜食生活

目次

 

 

 

挨拶

 

 

みなさま今日も一日お疲れさまでした。

 

 

右手の中指の逆剥けを剥いたら皮膚が出てきて痛い・・・まめです。

 

 

 

 

 

平日はゆる菜食生活

 

 

概要

 

 

以前に少しだけ書きましたが・・・。

 

 

 

mamejiyu.hatenablog.jp

 

 

 

平日は基本ゆる菜食生活です。

 

ちなみに、平日というのは『仕事がある日』のことを指しています。

 

 

朝ごはんは食べません!

 

睡眠>朝ごはん  

 

とにかく朝はギリギリまで寝ていたい派です!

 

最近はとにかくお腹が空くので、食べたいなぁ〜と思っているのですが。

 

 

 

お昼は自作のお弁当です。

 

 

 

夕ご飯は晩酌兼で飲みながら食べます。

 

ゆる菜食は夜ご飯の話です。

 

ちなみに以前は、肉か魚をメインで一品、副菜二品ぐらいを目指して作っていました。

 

 

 

きっかけ

 

 

そもそも、ゆる菜食生活になったきっかけは、年末年始です!

 

 

なので、期間的には2ヶ月ぐらい。

 

 

 

待ちに待った年末年始の休み!!!

 

特にすることもなく、ゆっくりしよう!

 

 

お昼からお酒を飲んで、夜も外食。

 

焼肉、焼肉、焼肉。

 

昼から酒、酒。夜ももちろん飲みます!

 

 

 

 

そうすると不思議なことに。

 

あんなに美味しかった焼肉も惰性で行って。

他に食べるところがないからとりあえず焼肉。

お腹がいっぱい。

 

 

仕事が始まるころには・・・・。

 

胃が・・・・。

 

 

 

美味しい!!!

 

うまぁ〜〜〜〜!!!!

 

が少なくなっていました。

 

 

 

 

1月7日

 

七草粥の日!

 

胃が疲れている・・・。

 

この頃から、質素な食生活に変えてみよう。

 

そう思うようになりました。

 

 

 

モチベーション

 

 

料理研究家の土井善晴先生の『一汁一菜』という考え方。

 

先に謝ります。

ごめんなさい。

 

まめ家は『一汁一菜』ではありません。

 

 

したい気持ちはあります!!!

 

 

 

胃が疲れたある日、テレビの料理番組で土井先生がほうれん草のおひたしを作っているのを見ました。

 

そして『具沢山のお味噌汁』。

 

 

 

以前から土井先生の料理は知っていたのですが、シンプルに、素材の味を活かす。

 

 

 

これだ!!!!

 

 

 

そこから菜食生活をしています。

 

 

 

と言ってもこのブログを読んでくださっている方はご存知だと思いますが、完全菜食ではありません。

 

宗教的な縛りがあるわけではありません。

 

 

 

 

 

美味しいものを美味しく感じることができる。

 

これを大切にしていこうと思いました。

 

 

 

 

毎日の晩酌もやめようかな〜と思いつつ。

 

 

 

 

 

禁酒生活を始めたらまた報告します。

 

 

 

 

毎日何を食べるか、考えるの大変ですよね。

(世の中では献立と言いますが、まめ家ではそんなたいそうなものは作っていません。)

 

菜食にしたときも、夫は文句なく食べてくれるので助かります。

 

貧相にはならないよう、心がけてはいます。

 

夫は体重が減ったそうです。

 

 

 

 

毎日はゆる菜食。

 

休みの日に食べるラーメンや、晩酌がより美味しいものになるように!!!

旅に行って、食べるものやお酒が美味しくなるように!!!

 

 

 

 

まだまだ贅沢な生活な気がしますが・・・。

 

 

 

 

終わりに

 

 

 

それではみなさま今日も一日お疲れさまでした。

 

 

 

 

飲んで食べてお風呂で暖まってたくさん寝ましょう。

 

 

 

 

明日も平穏で良い一日でありますように。

 

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

《追記》

 

 

 

スーパーフードの『ほうれん草』!!!

 

 

 

ほうれん草

 

 

 

写真は以前の投稿に使用したものです。

 

 

最近よく食べています。

 

 

週に2日は豆腐を食べています。